リレーブログ 「中学卒業式」
澄み渡る青空の下、3月17日(木)に中学校の卒業式が本校中学棟の大教室で行われました。
卒業生は120名で、全員が日大藤沢高等学校への内部進学が決定しています。
厳かな雰囲気のもと、第5回中学校卒業式が始まりました。
卒業証書は一人ずつ、校長先生から直接授与されました。
中学3年2組
中学3年3組
当日は多くの保護者の方々に来場していただきました。
在校生による送辞。
中学2年生の代表生徒から卒業生へ送辞が送られました。
卒業生による答辞。
中学3年生の代表生徒から、お世話になった先生方、在校生、保護者の方々に向けて答辞が送られました。
また、保護者の代表者から謝辞をいただきました。
そして、卒業生による合唱。卒業生全員で歌った曲は「友~旅立ちの時~」
この曲は「第80回NHK全国学校音楽コンクール」の課題曲にもなった、アーティスト 「ゆず」さんの曲です。
卒業生は全員が付属の高校へ進みます。この3年間はわずか3クラスという少ないクラスだったのでクラス関係なく交流があり、クラス単位ではなく学年単位の仲でしたが、高校に進学するとクラス数は10クラス以上に。同じ校舎の中でも、少し離れ離れになってしまいます。それでも、「友 進むべき道の先に どんなことが待っていても 友 この歌を思い出して 僕らを繋ぐこの歌を」「同じ空の下 どこかで僕たちは いつも繋がっている」の歌詞のように、中学での思い出を胸にこれからも仲間でいよう、という気持ちでうたっていました。
義務教育を終えた中学生は来年度から高校生です。卒業生の中には「義務教育が終わるなんてさびしー」と言ってる生徒もいました。
卒業式終了後は、各クラス写真撮影を行いました。
その後教室に移動して、最後のHR。
生徒たちが黒板を鮮やかに装飾していました。
各クラス、この1年間・3年間での思い出や保護者・友達・先生への感謝の気持ちを言葉に表していました。
最後は、それぞれのクラスで記念撮影!卒業証書を手にし、たくましい姿でした。
なごりおしいですがHRも終わりにしなければなりません。HR終了後は、大学の施設に移動し、「卒業を祝う会」が開催されました。
立食式のパーティーで、おいしい食事やデザートを食べることができました。
卒業生たちの有志によるパフォーマンスも盛り上がりました。
高校生活は大人への第一歩となります。より自立した人間に成長していってほしいですね。
中学生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!