「先生リレーブログ」百人一首大会
新着情報
3学期が始まって間もない1月14日(土)、中学1・2年生の新春恒例となった百人一首大会が本校の武道館でおこなわれました。
これまで国語の授業を中心に百人一首の勉強をしてきた成果の見せ所です。
学年ごとに個人戦を3試合おこない、その結果をふまえてクラス代表戦をおこないます。
個人の取得枚数が多い生徒で個人戦の予選、次に決勝戦がおこなわれます。また、個人の取得枚数にクラス代表戦の取得枚数を合わせてクラス順位が出されます。
ルールは、1班7~8人程度に分かれて、ばらまかれた100枚の札から、読まれた歌の札を早い者勝ちで取る「散らし取り」。
最初は個人戦。自分の取った枚数がクラスの成績にも反映されるとあって、みんな必死です。寒さも吹き飛ばす白熱した戦いが繰り広げられました。続くクラス代表戦は中1、中2が混じっておこなわれ、クラスメイトの応援で会場はヒートアップしました。
代表戦ともなると、特に中学2年生は上の句だけで札を取っている生徒もいました。先輩の貫禄ですね。
最後の個人戦決勝では、友達への声援でこの日一番の盛り上がりとなりました。
結果は、クラス代表戦で逆転に成功した中学2年1組がなんと0.1ポイント(!)の僅差で優勝を飾りました!
結果は以下の通り。
個人戦 優 勝 茂木彩乃(中学2年3組)
準優勝 椎野安哉(中学2年1組)
第3位 野田海斗(中学2年1組)
団体戦 優 勝 中学2年1組 18.8ポイント
準優勝 中学2年3組 18.7ポイント
第3位 中学1年4組 17.3ポイント